2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 3章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第3章「テストを自動化する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確認…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 2章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第2章「Rubyの基礎を理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確…

CentOS7にRubyをインストール

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習するために仮想マシン上のCentOS7にRubyをインストールしました。 本記事は2020/01/25の記事です。 将来的にバージョン等が変わると思いますので、適宜その時の環境に合わせて実施してください。 環境 …

VagrantでCentoOS7導入後の設定

はじめに 一つ前の記事でVagrantでCentOS7を導入しましたが、その後に行った設定等を記載します。 本記事は2020/01/25の記事です。 将来的にバージョン等が変わると思いますので、適宜その時の環境に合わせて実施してください。 環境 ホストOS:Windows10 64…

Windows10にVagrant + VirtualBoxでLinux環境を構築

VagrantとVirtualBoxを使用し、Windows10にLinux環境を構築する手順を切目下記事です。