2020-01-01から1年間の記事一覧

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 12章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 重要そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第12章「Rubyに関するその他のトピック」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 11章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第11章「Rubyのデバッグ技法を身につける」について書いていきます。 記事中のプログラムはirb…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 10章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第10章「yieldとProcを理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 9章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 重要そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第9章「例外処理を理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確認…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 8章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第8章「モジュールを理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 7章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第7章「クラスの作成を理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 6章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 重要そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第6章「正規表現を理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確認…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 5章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第5章「ハッシュやシンボルを理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 4章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第4章「配列や繰り返し処理について理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムは…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 3章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第3章「テストを自動化する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確認…

Ruby学習 「プロを目指す人のためのRuby入門」 2章

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習しています。 大事そうな部分や理解が難しかった部分、忘れそうなことについて学習メモを書きます。 今回は第2章「Rubyの基礎を理解する」について書いていきます。 記事中のプログラムはirbで動作を確…

CentOS7にRubyをインストール

はじめに プロを目指す人のためのRuby入門でRubyを学習するために仮想マシン上のCentOS7にRubyをインストールしました。 本記事は2020/01/25の記事です。 将来的にバージョン等が変わると思いますので、適宜その時の環境に合わせて実施してください。 環境 …

VagrantでCentoOS7導入後の設定

はじめに 一つ前の記事でVagrantでCentOS7を導入しましたが、その後に行った設定等を記載します。 本記事は2020/01/25の記事です。 将来的にバージョン等が変わると思いますので、適宜その時の環境に合わせて実施してください。 環境 ホストOS:Windows10 64…

Windows10にVagrant + VirtualBoxでLinux環境を構築

VagrantとVirtualBoxを使用し、Windows10にLinux環境を構築する手順を切目下記事です。